「電波少女JDさくらこ」の綱渡り投資

現役JDがアルバイトで必死に貯めた300万を元手に、まずは500万円を目指しながら投資、配当状況をつづっていきます!(国内株式、米国株式、仮想通貨、FX、積立NISA)

【ソーシャルレンディング】2/13 ソーシャルレンディングはじめてます!

☆宣伝も含みますのでそれでも良い方は読んでください。

 

昨年くらいからソーシャルレンディングクラウドファンディングに興味をもち、今年から少額投資をはじめてみました。「登録申し込み」⇒「入金」⇒「投資申し込み」の3ステップで投資ができ、ほっとくだけで利息がつくので手軽です。利回りが高く、期間が短いファンドはかなり人気で、募集開始から1分くらいで募集終了してしまうこともあります。


ソーシャルレンディングはリスクも多少ありますが、ネットで調べて安全と思われる以下4つのサイトで運用を開始しています。
利回りも3%~6%(期間にもよります)くらいになってますので、余剰資金があれば預けておくだけで「お小遣い程度」の利益がでます。


株だと上下があるので配当があっても株価がマイナスになっていたら。。と考えると、ソーシャルレンディングの方が気分が楽ですね。

わたしは投資サークルの先輩からの勧めで「ソーシャルレンディングやるならポイントサイトに登録して、経由したらポイントがけっこうもらえるよ」とのアドバイスがあり、「ポイントインカム」に登録してみました。
さくらこの「ポイントサイト」へ対する当初の考えは以下でした。

  1. なんとなくあやしい?(騙されそう。。)
  2. ポイ活なんて時間効率が悪いのでは?
  3. めんどくさい(-_-;)

半信半疑でポイントサイトに登録し、ソーシャルレンディングの投資申し込みをしたところ、実際にポイントがもらえたので、これはこれでアリかなぁと思いました(単純)
ソーシャルレンディングの利回りとポイントサイトの収入で考えると、実利回りは高配当株の配当金額より上回ることになります。

まだソーシャルレンディングをはじめていない方がいましたら、インターネットでよく勉強し、注意点をよく理解して是非はじめてみましょう!(銀行に寝かせておくよりは断然マシです。投資は自己判断で!)
ポイントインカムに登録するなら、以下のリンクから登録してもらえると、さくらこが喜びます(^^♪

【10万円を投資した場合の初回投資の利回り】

  1. CRE Funding:利回り約3%(3,000円)+ポイント5,000円分=「利回り8%」(10万円を1年間預けた場合、10.8万円になる)
  2. CREAL(クリアル):利回り約5%(5,000円)+ポイント5,500円分=「利回り10.5%
  3. SBIソーシャルレンディング:利回り約5%(5,000円)+ポイント10,000円分=「利回り15%」⇒※現在、ポイントインカムの広告はなく、SBISLも事業運営に重大な懸案事項が生じているため、おすすめはしません。
  4. クラウドバンク:利回り4.8%で13か月の太陽光発電ファンドが多い。(ポイントサイトの広告なし)


ソーシャルレンディングをはじめる際の注意点】

  • 元本割れ・貸し倒れ等が発生する可能性もある
  • ファンドの途中解約が出来ない
  • 延滞のリスクがある
  • ソーシャルレンディング事業者の破綻リスクがある

■ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

 

■実際の画面(クラウドバンク)

f:id:jd_investment:20210213162701p:plain

月次レポート